ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊娠検査薬 フライングで調べてみた

待ち望んでいたのであれば、妊娠したかもと思ったらすぐに妊娠検査薬で調べたくなるのが人情。妊娠検査薬をいつから使うべきか知っていても、フライングしてしまう人が多いようだ。

かくいう私もフライングしたひとり。

フライングでも結果は出るのだろうか。フライングはしてはいけないのだろうか。私の場合をお伝えする。

多分みんなやってるフライング検査

妊娠を予感した女性がみんなすること、それは妊娠検査薬を買うことだろう。私も例にもれず大急ぎで妊娠検査薬を用意した。しかし、いつから使えるものなのかわからない。で、薬の箱をよく見てみた。

な、な、なんと生理予定日の1週間後からと書いてあるではないか!!

今日は生理予定日の3日後である。あと4日?そんなに待てるわけがない。

しかもネットでは、フライングでも陽性反応が出たと書いている人がけっこういらっしゃる。もし今日陰性だったとしても、後日もう一度調べてみればいいだけの話である。妊娠検査薬はちゃんと2回分をセットにして販売してある。失うものは何もない!

 

私はフライングした。

尿をかける。 

 

待つ。

待つ。。

待つ。。。

 

【陽性】

 

妊娠を予感していたにもかかわらず、目を疑って何度も何度も見直した。

というのも、実は5年間のベビ待ちの間には、妊娠したかもと思って調べてみたこともあったのだ。その時は期待していたのに陰性だったものだから、今回はあまり期待しないようにしていた。しかし何度見ても間違いではないし、むしろ時間がたつにつれて濃くなっていく陽性のマーク。

震える声で夫・父太郎に事実を告げる。

「陽性だったんだけど…」

 

妊娠についての知識が何もない父太郎は大喜びしたが、私はわざと冷静な声で「まだ正常な妊娠かわからないし、子宮外妊娠とかかもしれないし」と話した。父太郎が舞い上がりすぎるのがこわかったのだ。そして同時に、自分自身が舞い上がらないように必死で押さえていたのである。

 

「生理予定日の1週間後から」というのは、確実な結果を出すためにメーカーが推奨している時期というだけであって、実際にはそれより早く結果が出ることもよくあるそうだ。2回分セットで売られている検査薬が多いのも、その辺りを見越してのことだろう。きっとたくさんの人がフライングで検査しているのである。

 

フライング検査で気を付けなければならないのは、陰性だったときに妊娠していないと思い込んでお酒を飲んだり薬を飲んだりしてしまうことだ。陰性だったとしても、まだ妊娠している可能性もあるとその後も慎重にふるまえるのであれば、フライングしても構わないと思う。

 

【マカ・葉酸を超える】新妊活サプリメント『VEGEMAMA-ベジママ』

 

妊娠検査薬を買う時は

みんなどこで買っているのだろうか。私は断然通販である。

長くベビ待ちをしていると、何度か妊娠検査薬を買うことになる。もし毎回近所のドラッグストアで買っていたら店員さんに色々邪推されるかもしれない。

あの人、望まない妊娠をしてないか心配になるような生活をしてるのかしら。

妊娠したくないのに危ない橋ばっかり渡ってるのかしら。

ぜったい嫌である。

 あの人、この間も妊娠できなかったのね。

何度も調べてるのになかなかできないのねぇ。

まっぴらごめんである。

 買っているところを近所の人に見られたりするのはなおさら嫌である。

それで通販になる。

通販なら何回買っても誰かに知られることはないし、品ぞろえもドラッグストアより豊富なぐらいだ。

 

いつから使えるか問題で分かった通り、はっきり結果が出る日はは生理予定日の1週間後からなので、通販で1、2日後に届けばその方が時間稼ぎになるかもしれない。

 

で、私が購入したのはこれである。

 

正直なところ、理由はよく知っているメーカーだから、という程度である。ごく一般的な、生理予定日1週間後から使えるタイプのやつである。

 

もし今、1回用と2回用のどちらを買うか迷っている人がいるなら、私は断然2回用を買うことをお勧めする。1回目で陰性だったとしたら絶対もう一度調べたほうがいいから、というのがひとつ。そしてもうひとつは、1回目で陽性だったとしても絶対また調べたくなるからである。

妊娠初期は妊娠が継続できているかどうか不安でたまらなくなる。そんな時、妊娠検査薬を使って安心できるのならお安いものである。値段も1回は800円、2回は1200円ということで、買い直す可能性を考えたら断然2回用がお得だ。

 

ところで、このたびブログを書くにあたって改めて調べてみたら、そんなに待たずとも生理予定日前後から使える妊娠検査薬というものがあるそうで、ひっくり返ってしまった。私の「フライングしている」不安感、結果への不信感、罪悪感その他もろもろを返してほしい。

 

これ。なんと生理予定日当日から使えるのである。

さぞかし高いのだろうと思ったら、意外にも値段も3回で2800円、1回あたり1000円もしないのである。知っていたら絶対これを買った…

今のところアマゾンで気軽に買える、生理予定日当日から使えるタイプというのはこれだけのようなのだが、今後こっちのタイプが勢力を伸ばしてくるんだろうな。

 

というわけで、今からまさに妊娠検査薬を買おうと考えているあなたは、いつから検査できるかと何回分がセットになっているかを検討するといいと思うわけです。

 

あわせてどうぞ↓

妊娠初期症状 寒気と眠気 - ママ美日記

産院選び 産んでから思う重視すべきポイント - ママ美日記

初診いつ受ける?時期と内容 - ママ美日記

妊娠期間中食べてはいけないと言われているものについて - ママ美日記

 

【イソラコン葉酸400μgプラス】

『葉酸代謝遺伝子検査キット』