ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊娠3か月(10週4日)検診 新幹線で里帰り&分娩予約

現在の家の近くで通っているB病院に書いてもらった紹介状を携えて、実家近くのK病院で検診を受けに行きました。検診の内容はもちろん同じようなものなのですが、個人病院ですのでやはり自分の病院で診てからじゃないと分娩予約はとらせないようです。

 

新幹線で2時間半移動

地下鉄で20分⇒新幹線2時間半強⇒在来線10分ほどの距離にある私の実家。

妊娠中だからということで、荷物が重くならないように注意し、車内が寒かった場合に上に羽織れるものを用意しました。

妊娠初期段階での新幹線移動についてはあまり望ましくないと言われる先生もいらっしゃるようですが、私の場合は特に経過が悪いわけでもなく、先生にも止められませんでした。指定席をばっちり予約して、時間に余裕をもってゆったり移動できれば、問題ないと思います。もちろん行楽シーズンやラッシュの時間は絶対に避けなければなりませんが。

ただ、妊娠そのものの経過には影響なくても、つわりの時に新幹線に乗るのはなかなかハードでした。新幹線なんて揺れない乗り物ランク1位ぐらいだと思うのですが、それでも酔いました。新幹線の車内で本を読むのが大好きな私ですが、今回に限っては全然読めず、ひたすら寝ていました。

私は仕事の休みの期間に里帰りして分娩予約をしなければならなかったのでこのタイミングになってしまいましたが、避けられるならつわりは終わってからのほうがいいでしょうね。

 

10週4日の検診 里帰り先K病院での初診

検診の内容はこれまでと同じでしたが、血圧と体重を自分で測って申告するシステムや着替える場所など慣れなくてまごまごしました。

エコーも済ませて、特にハイリスクではないということで、無事分娩予約。分娩難民になることを恐れていたので、ひとまずこれでほっとしました。

次にこの病院に来るのは30週を超えてからということになるので、それまでに書かなければならない書類をどかっと渡されました。入院申込書やバースプランなど。バースプランというのは、立会出産、カンガルーケア、会陰切開などについて希望するかどうか書いて提出するものなのですが、まだ出産については全く頭がまわっていなかったので初めて知った単語も多く、色々調べながら書きました。恥ずかしながらこの時まで会陰切開という恐ろしい手技(笑)の存在自体を知らなかったので、一気に出産への恐怖が増しました!まぁ実際には切開すらする暇なく裂けてしまったのですが…

さて、この日撮ったエコー写真は、妊娠期間中を通じて一番のお気に入りになりました。お腹がポッコリと丸く出ていて、みじんこみたいなフォルムの赤ちゃんがとっても可愛かったんです!

 

こちらもどうぞ↓

妊娠3か月(9週6日)妊婦健診 里帰り出産のための紹介状を書いてもらう - ママ美日記

つわりと車酔い体質の関係は?どんな時ひどくなる?そこから考えた軽減対策とは! - ママ美日記