ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊娠3か月(9週6日)妊婦健診 里帰り出産のための紹介状を書いてもらう

前回6週6日で2回目の妊婦検診を受けて心拍確認ができ、予定日も決定!

普通だとまた4週間後に受診するように言われることが多いかと思うのですが、仕事の夏休み中に実家に帰る予定があったため、3週間後の9週6日に3回目の検診を受けました。

分娩する実家近くの産婦人科への紹介状も書いてもらいました。

 

9週6日 3回目の妊婦検診の内容

これまでと同じ尿検査と問診、経膣エコーが主でした。

つわりがきついと尿検査の数値で「きついでしょう」と言ってもらえたり対策がとってもらえたりすることがあると聞いて、なにかしらそういう数字についてコメントがあるかなぁと思っていたのですが、特に何も言われませんでした。

いや、しんどいとは言え毎日通勤して周りにばれずに仕事をこなせているぐらいなんだから当たり前なんですが、しんどいことはしんどいので何か言ってもらえたら嬉しいのです(笑)

さて、毎度楽しみにしているエコー。今回は前回(6週6日)と比べて劇的な変化がありました。なんと、あしが生えていた!

前回はただの楕円で、どれが赤ちゃんかすらよくわからないぐらいだったのに、今回はなんとちゃんと頭と体に分かれていて、あしが伸びていたのです!もう、ほんとにびっくり。ものすごく頭でっかち(2頭身)なんですが、それもまた可愛い。胴体がただの楕円なのも可愛い。胎児のエコー写真が可愛いなんて完全にイタイ人だと思ってたのに、うちの子は可愛い(笑)

その他、前回と違った点は、赤ちゃんと一緒に写っていた卵黄嚢という栄養のカタマリがなくなっていたこと。6週の時は赤ちゃんのとなりに二重丸のようなものが写っていたのですが、それが消えていました。赤ちゃんが卵の中の栄養を使う時期が終わって、胎盤とへその緒から栄養を送ってもらうようになったということです。私にしっかりつながってくれたということで、それだけのことでもまた嬉しかったです。

大きさは35mmで9週にしてはけっこう大きめでした。エコー写真には「10w3d」と出ていたので、それぐらいの時期の標準の大きさなのかもしれません。排卵日が正確にわかっているわけではないので、これぐらいの誤差は十分あり得ますよね。病院の壁には「予定日の修正は2週間以上ずれた場合にしか行わない」と貼ってありました。きっと疑問に感じる人が多いのでしょうね。実際私は予定日より9日早く出産することになりましたが、もし正確に排卵日がわかっていれば予定日自体が言われていたより4~5日早かったのかもしれません。

 

里帰り出産のための紹介状を書いてもらう

通常里帰り出産のための紹介状は、出産するために里帰りする直前に書いてもらうものらしいですが、私が出産を予定していたK病院は違いました。

妊娠初期から中期の間に一度K病院で診察を受けた上で分娩予約をとらなければならず、その診察の際には現在通っている産婦人科から紹介状をもらって持ってくるようにということだったのです。

もちろん出産のために32週頃里帰りする際にも紹介状が必要なので、2回書いてもらうことになります。紹介状を書いてもらうのにもお金がかかりますし、これが普通なのかどうかはわかりませんが、私は何の疑問も持っていませんでしたし紹介状を書いてくれたB病院の先生も特に驚いたりすることもなくあっさり書いてくださいました。

尚、紹介状にはあまり詳しい検査結果などは書いていないようで、実家に近い方のK病院で診察を受けた時には、自分でこれまでの検査結果を提示しなければなりませんでした。検査結果の紙、なくしたり忘れたりしてなくてよかったです。あと、違う自治体の母子手帳というのは看護師さんたちも見慣れていないようで、どのページに検査結果が書いてあるかなど探すのに時間がかかることもあるみたいです。「〇〇の検査ってしました?」などと尋ねられて、私が母子手帳の該当ページを示すこともありました。里帰り出産をする方は特に、母子手帳のどこに何が書いてあるか把握しておいた方がいいかもしれませんね。

ともあれ、無事病院に紹介状を書いてもらった私は検診の翌週、10週6日の日に新幹線に乗って実家に帰りました。

 

こちらもどうぞ↓

産院選び 産んでから思う重視すべきポイント - ママ美日記

妊娠6週6日で心拍確認! - ママ美日記

妊娠3か月(10週4日)検診 新幹線で里帰り&分娩予約 - ママ美日記

母子手帳ケースは必要?選び方は?ほかのママとかぶらないおすすめ母子手帳ケース10選! - ママ美日記