ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊娠6週6日で心拍確認!

待ちに待った心拍確認は6週6日でした。自分で思っていた以上に、私は心拍確認できるのを待ちわびていたようです。

2度目の検診を受けるまで

前回4週6日で初めて受診した時は胎嚢確認のみでした。心拍確認のため2週間後にもう一度来るように言われたので、2014年7月2日、6週6日に再度受診しました。

この日までの2週間、私は検索魔になっていました。4週2日の時点で心拍が確認できないのは普通のことなのか、心拍が確認できるまでに起こりうるトラブルにはどんなものがあるのか、初期流産せずに乗り越えられる確率はどれぐらいなのか、日常生活で気を付けるべきことは何なのかなど、など、など。

4週の時点で心拍が確認できないのは普通のこと(というか当たり前のこと)なのがわかったのはよかったのですが、一方で初期流産のほとんどが母親の意識や努力でどうにかなるものではないとわかって何とも言えない理不尽さを覚えました。「これをしてはいけない」「こうしなさい」などとあれこれ言われているほうが努力のしようがあるというか、「これだけやっているのだから大丈夫」という気休めにはなるのです。しかし実際「大丈夫」と言い切れることなどないのだから仕方がないですね。

流産の確率は5%~20%ぐらいまでと、書いている人によってかなり差があることもわかりました。5%であろうと20%であろうと本当はあまり関係なく、ただ自分の赤ちゃんが無事かどうか、0か100かしかないはずなのですが、そこは気になって調べまくってしまいます。人間だもの。

正直なところ、自分が妊娠してみるまでは、流産の確率がこんなにも高いものだとは知りませんでした。具体的な数字を考えてみたこともありませんでしたが、イメージ的にはせいぜい3%ぐらいのものかと思っていたような気がします。ものすごく不運なこと、という感じで。

医療が進んだと言ってもこの初期流産については打つ手がなく、ということは、江戸時代、いや、もっと昔、平安時代ぐらいからでも、もしかして確率は変わっていないんじゃないか?!ということにも思い至りました。神秘的というかむごいというか。進歩した医療によって何かしら対策があるという状態に慣れている者には、この事実はなかなかショックでした。本当に神の領域なのですね。

流産の確率については色々言われているものの、誰もが口をそろえるのは、まず心拍が確認されれば流産の確率はガタッと下がるということ。そしてその次に下がるのが妊娠15週を超える(妊娠5か月、いわゆる安定期に入る)タイミングであるということでした。心拍確認は第一関門なのだな、と私は理解しました。

 

心拍確認の瞬間

基本的には超絶ポジティブ人間の私。心拍のことばかり気にしていても仕方がないと割り切れているつもりでしたが、その実気になって気になって仕方がなかったようです。いや、後から考えたら、検索魔になっている時点で全然割り切れてませんよね…しかしそんな自覚はなく、2度目の検診日が訪れました。

6週6日の検診も初診の時と同じく内診台に乗って経膣エコーでした。最初に見えてきたのは何やらぴこぴこと動く楕円。それが心拍でした。普通はこれだけで心拍確認ができたということで終了なのでしょうが、ありがたいことに、私が通っていた病院では経膣エコーに集音マイク?がついているような機械だったようで、心拍音まで聞かせてもらえました。ザッザッというような音なのですが、裏拍と言うのでしょうか、「ドックンドックン」の「クン」にあたる部分まではっきりと聞き取ることができ、「ザックルザックル」という風に聞こえました。

画面上の映像だけでは、動いているものが赤ちゃんの心臓かどうかなんてわかりませんでしたが、この心拍音は誰がどう聞いても心臓の音!しかもものすごく力強く聞こえました。その瞬間、自分でも驚いたことに、目から水がダーダーと流れ出しました。自覚していなかったものの、心拍確認できるかどうかとても不安だったんですね。赤ちゃんが生きていた!しかも力強く心臓を動かしている!!それだけで本当に嬉しくて。

内診台に乗ったまま画面を見ていたので、目の前にはカーテンが閉められていて、お医者さんたちからは私の顔は見えない状態でした。妊婦生活はこれからが長いのにもう泣いているなんて恥ずかしい気がして、必死で涙声にならないように相槌を打ち、服装を整える時に目元も整えました。そんなわけで多分泣いたのは誰にもばれなかったと思います。

検診の帰り道は本当に足取りが軽くなりました。

 

今、ベビ助は無事誕生し、隣の部屋で寝ています。先日ふと思いついてベビ助の胸に耳を当ててみたら、ちゃんとあの時と同じ音が聞こえました。この先、子育てで苦労して何もかも嫌になってしまったりすることもあるのでしょうが、初めて心拍確認ができたあの日のことを忘れずにいたいと思います。

 

こちらもどうぞ↓

初診いつ受ける?時期と内容 - ママ美日記

茶色いおりものが出た!解消されない不安・・・私の場合の原因 - ママ美日記

【完全中立!】葉酸サプリ10種比較! - ママ美日記

妊娠3か月(9週6日)妊婦健診 里帰り出産のための紹介状を書いてもらう - ママ美日記