ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

お腹が出てくるのはいつごろから?妊娠初期でも出てくる?病気の可能性もある?

お腹が出てくるのはいつごろから?2か月から出てくる?

本を読んでいると、妊娠してお腹が出てくるのは妊娠4か月、12週頃からだと書いてあることが多いです。時期は多少前後することがあるとしても、まさか妊娠2か月からお腹が出てくるなんてこと、ないと思っていました…

こう書いているということはつまり、そう。私はなんと妊娠2か月、7週目ごろからお腹が出てきたのです。おへそのすぐ下辺り、片手でグーを作って当てた範囲ぐらいだけなにやらぽっこりと。ちょうど下着のゴムが当たる部分なので、早くも締め付けが苦しくなってきてしまいました。

赤ちゃんはまだ1センチにも満たない時期なのに、信じがたいと思われるでしょう。私も信じがたかったです。しかしインターネットで検索してみると、けっこう同じように妊娠2か月、3か月頃からお腹が出てきたと言っている人がいました。もちろん赤ちゃん自身の大きさがお腹に影響しているわけではなく、どうやら子宮の内壁が分厚くふわふわになったり、赤ちゃんを保護するためにお腹に脂肪を蓄えたりすることが原因のようです。

この現象は妊婦さんみんなに起こっているはずですが、痩せ型の人は特にお腹が出てきたと感じやすいようです。私も153㎝43kgと普通よりはやや痩せているほうなので、お腹に手のひらを当てると膨らんだ子宮のポッコリ感がダイレクトにわかったのでした。

ちなみにお腹が出てくる2週間前、つまり妊娠5週ごろにはすでに胸がワンサイズアップしていました。こうして考えてみると、妊娠したら本当にすぐ体は変化していくものなのですね。

まさか2か月からお腹が出てくるとは思っていなかったので、大慌てでマタニティ下着について調べました。ストッキングはとりあえず、お腹に当たる部分の縫い目をはさみで縦に切ってしのぎました。縫い目の上をうまく切れば、意外と切ったところ以上には破れていかないのです。

 

妊娠初期でお腹が出てきたとは言っても、あくまでそれは私自身の実感であって、周りの人にわかるほどではありませんでした。

ただ、一人、なんとこの時期に私の妊娠を見抜いた人がいました。20歳ぐらいのベトナム人の男性です。仕事上毎日会っていた人なのですが、彼がたどたどしい日本語で「ママ美さんのお腹に赤ちゃんがいます」と言ったので本当に驚きました。

彼は手相占いなどもできる人なので、おそらくは人間観察力がものすごくあったのでしょうね。体型だけではなく、私の行動にも何か現れていたのかもしれません。いや、しかし、本当にびっくり。

 

病気の可能性もある?

まだそんな時期ではないのにお腹が出てくる原因として、病気ということもあるようです。非常に確率は低いものの、妊娠中に卵巣のう腫、卵巣腫瘍といった病気になることがあるそうで、その場合もお腹が出てくるのだとか。

大抵は良性で、万一悪性であっても妊婦健診のエコーがきっかけで早期発見されるので大事に至らないことが多いようですが、心配であれば早めに受診しておきましょう。

 

こちらもどうぞ↓

茶色いおりものが出た!解消されない不安・・・私の場合の原因 - ママ美日記

職場に妊娠を報告するタイミングは?誰に伝える? - ママ美日記

つわりと車酔い体質の関係は?どんな時ひどくなる?そこから考えた軽減対策とは! - ママ美日記