ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

茶色いおりものが出た!解消されない不安・・・私の場合の原因

胎嚢が確認できてから心拍が確認できるまでのだいたい4週から5週頃、茶色いおりものが出続けて非常に不安になりました。

ネットで調べると大抵、腹痛がなくて鮮血が出ていなければ心配ないことが多いと書かれていますが、「多い」ってことは心配な場合もあるのか!と、勝手に不安の中に居座っていました。

茶色のおりものというのは、胎嚢が大きくなる際に毛細血管が切れて血液が混じることで出ることが多いようで、出産も済んだ今あらためてそういう説明を読めば冷静に納得できるのですが、当時はそんなにゆったりした気持ちで構えられなかったんですよね。流産・切迫流産におびえていた時期なので仕方がなかったと思います。

腹痛があるわけでも鮮血が出ているわけでもないので、病院に行ってみることもできず、ひとり悶々としていました。安静にしていれば毛細血管が切れにくく、茶色いおりものも出にくくなると読み、出来る限り動かないようにしてみたりもしました。

ちなみに、私を妊娠中、切迫流産だったという母に、茶色いおりものが出なかったかどうか聞いてみましたが、覚えていないと言うことで役に立ちませんでした・・・。まぁしかし、覚えていないと言うことは多分出なかったんだと思うよ~とのことですし、ネットや本などで言われている通り、切迫流産と茶色いおりものはあまり関係なさそうです。

結局私の場合、6週6日の検診(心拍が確認できた)の時に相談してみたら、子宮頚部にポリープがあり、そこから出血しているかもしれないということでした。

そういう原因で茶色いおりものが出る場合もあるということで、ご紹介しておきます。

 

こちらもどうぞ↓

母子手帳はいつどこでもらえるのか問題 - ママ美日記

妻の妊娠がわかったら 妊娠初期の夫の役割を考えてみた - ママ美日記

【完全中立!】葉酸サプリ10種比較! - ママ美日記

妊娠中の虫除け・かゆみ止めの使用について - ママ美日記