ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

【完全中立!】葉酸サプリ10種比較!

友達から葉酸サプリを勧められる

私はごく初期の時点で、とても仲のいい友人たちには妊娠を報告しました。

というのも、その時期ちょうど共通の友人の結婚式があって一緒に余興をすることになっていたのですが、かなり遠方(飛行機を乗り継いでいく距離)で出向くのが難しかったため、欠席することを伝えなければならなかったのです。

体調不良と言ってもよかったのですが、変に心配されるのも困るし、子持ちで妊娠出産経験がある子ばかりだったので、思い切って妊娠を報告しました。

LINEのグループで妊娠について話していると、友人のひとりが「葉酸ちゃんと摂らなきゃだめだよ!」と言いました。そして聞いてみると、グループの友人たちはみんなちゃんと妊娠初期から葉酸をサプリで摂取していたことがわかりました。

母子手帳などで葉酸の摂取が推奨されていることは知っていましたが、正直みんながここまで真面目に摂っているとは思っていなかったので、やはりきちんとしなければならないのだなと気が引き締まりました。

 

難航する葉酸サプリ選び

そういうわけで初めて真面目に葉酸サプリについて調べたのですが…なかなか種類が多くて大変でした!

売りにしていることもバラバラだし、それぞれ良さそうではあってもいちいち各社のページに飛んで確認するのはとてもめんどくさい!

この経験をもとに、比較しやすいよう「妊娠中に飲むことを想定して作られた葉酸サプリ」の情報をまとめることにしました。それぞれの売りと、定期購入した場合の値段をまとめています。完全中立です。短くまとめることに重点を置いているので、これはと思われたものについてはリンク先の公式ページをご確認ください。

 また、一応ですが、一番下に私が選んだサプリとその理由も書いています!

 

1.エーエフシーの葉酸サプリ

モノグルタミン酸型の葉酸を使用していることを最大の売りにしています。モノグルタミン酸型葉酸というのは天然素材ではない合成葉酸のことなのですが、厚生労働省が400μg摂ることを推奨している葉酸の型はこの「モノグルタミン酸型」のものである、というのが売りにしている理由です。合成葉酸の方が体内で吸収されやすく、天然の食材に含まれる「ポリグルタミン酸型」葉酸の倍程度、体内ではたらいてくれるということです。

カルシウム・鉄・ビタミンB6・B12等8種類のビタミン・ミネラルも配合されています。

お値段が30日分で1,800円と圧倒的にお安く続けやすいのも特長。この安さも合成葉酸だからこそ可能だそうです。

 

 

2.妊娠中の葉酸、大麦若葉を高配合!高橋ミカの美力青汁healthy(ヘルシー)

 ここでご紹介する中で唯一の液体タイプ。無農薬の大麦若葉を使用した青汁です。カルシウム・鉄のほか、食物繊維を豊富に摂取できるので便通に悩みがちな妊婦さん向けであるとアピールしています。

葉酸含有量は青汁1杯につき100μgと他より少なめですが、摂取のしすぎが気になる方にはちょうどいいかもしれません。

価格は定期の申し込みで30日4,095円。1,200円の7日間お試しセットあり。

 

 

3.ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸

 無農薬にこだわって作られた葉酸サプリ。他のサプリとは逆に、葉酸以外のビタミンなどを配合しない、純粋な葉酸サプリであることを売りにしています。不必要な栄養素まで摂ってしまう可能性を排除するためということです。また、多くの葉酸サプリで飲みにくさの原因になっている鉄も配合していません。(鉄の原料に使われているレバーがにおいの原因だそうです。)さらに、直径7mmというサイズはここで紹介しているサプリの中でも最小で、その点でも飲みやすさにこだわっていることがわかります。一粒で200μgの葉酸がとれるので、食事内容と合わせて自分で摂取量を調節することもできます。

価格は定期の申し込みで30日3,980円。90日間全額返金保証制度もとっています。

 

4.100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】  

東尾理子さん、藤本美貴さんらが推薦するメジャーな葉酸サプリです。100%天然成分からなる葉酸400μgに、27種のビタミンやミネラルが配合されていて、これひとつで必要な栄養素はかなりカバーできそうです。

特徴としては、血液の流れを良くする栄養素として知られているDHAとEPAが配合されていることで、私が確認したかぎり、これを売りにしている葉酸サプリはこれだけでした。

定期申し込みで30日6,912円。980円で5日間おためしできるシステムもあります。

 

 

5.妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

鉄・カルシウムを含む27種類のビタミン・ミネラル18種類の野菜を配合しています。その上嬉しいのが6種類の美容成分が含まれていること。コラーゲンやツバメの巣なども入っているので、妊娠中荒れがちな肌のケアもできます。

葉酸は合成葉酸を酵母で発酵培養させたもので、栄養価がさらに高まっています。

お値段は定期申し込みで30日で3,980円。

 

 

6.オーガニックレーベルの葉酸

103種類の天然原料から作られたサプリで、葉酸400μgに加えて40種類以上の栄養素を摂取することができます。妊娠中は特定栄養素の摂りすぎは避けた方がいいですが、このサプリは原料の種類が豊富なため、過剰摂取の心配がありません

価格は定期申し込みで30日間3,960円。さらに初回が送料500円のみの実質無料になるサービスもあります。

 

 

7.【マカto葉酸】

昔から男女とも元気になれると言われている根野菜「マカ」と葉酸400μgを一気にとれるサプリメントです。マカはホルモンバランスを整えたり疲労回復に効いたりすると言われていて、妊娠してからもありがたいですね。妊活中からまだ自覚がないような妊娠超初期のころに、マカと葉酸が一気に摂取出来たら手軽で便利です。

男性も妊活中に葉酸を摂ることが奨励されていますので、男女一緒にこのサプリを摂取するとよさそうです。

価格は定期の申し込みで4,428円。マカを豊富に含むサプリの中では低価格に抑えられていると思います。

 

 

8.PolePole葉酸サプリ

厚生労働省推奨のモノグルタミン型葉酸を、他のサプリより多めの420μg摂れるサプリです。鉄・カルシウム・ビタミンB6・B12など、妊婦に必要なビタミンやミネラルを10種をばっちりおさえている他、多くの妊婦がお通じで悩むことから、乳酸菌も摂取できるようになっています。一方で、美容のために飲むのではないというポリシーから美容成分などはあえて添加していません。

また、乳児の生育、行動・視覚発達補助に効果があると言われるオメガ3サプリを一緒に飲むことを推奨していて、これらをセットで定期申し込みできるのですが、両方合わせて3,980円というのはかなりお得なお値段だと思います。

 

 

9.【パティ葉酸サプリ】

大渕弁護士やおかもとまりさんが使っているサプリです。葉酸と一緒に無農薬野菜13種も一気に摂れてしまうというすぐれものです。鉄やカルシウムなどのビタミンやミネラルも15種入っているのですが、それらを錠剤にするのに添加物を一切加えず、野菜の粉末で固めているというところに強いこだわりを感じます。使われている野菜の産地がすべて公開されているというのも気持ちがいいですね。

価格は定期申し込みで30日3,780円。

 

10.はぐくみプラスの天然葉酸サプリ

オーガニックレモンとハーブという自然由来の素材からとれる葉酸と15種類以上のビタミン・ミネラルが含まれたオーガニックサプリメントです。ビタミンやミネラルなど、葉酸以外の栄養素もすべて自然由来なので、オーガニックに強いこだわりのある方でも安心して飲めるサプリです。しかも特殊加工によってモノグルタミン酸型に変化させてあるということで、吸収率もよさそうですね。

お値段は定期の申し込みで30日3,980円ですが、初回は1,980円で送料もかからないということです。

 

 

 私が選んだのは…

ここまで読んでくださってありがとうございました。お礼に、私が選んだ葉酸サプリをこっそりお教えしますと、8番のPolePole葉酸サプリです。

美容はまた別でいろいろやればいいや、と思ったのと、常にお通じのトラブルを抱えているもので、乳酸菌を摂れるのが魅力的でした。また、オメガ3サプリについては他で教えてもらえる機会がなかったのですが、妊娠中の血圧を抑える効果や赤ちゃんの生育補助に効果があると知ってぜひ一緒に飲みたいと思ったのです。

おまけとして毎月管理栄養士の方のアドバイスが載っている小冊子がもらえたのですが、これが妊娠中の体調を記録・管理できるようにもなっていて意外に重宝しました。

会員誌もいつもおもしろかったですし、私は利用しませんでしたが、公式Lineから助産師さんら専門家に悩み相談できるシステムなどもあって、購入後のサポートがとても手厚いことに驚きました。妊娠中の安心感はなにものにも代えがたかったです。

 

あわせてどうぞ↓

母子手帳ケースは必要?選び方は?ほかのママとかぶらないおすすめ母子手帳ケース10選! - ママ美日記

職場に妊娠を報告するタイミングは?誰に伝える? - ママ美日記

茶色いおりものが出た!解消されない不安・・・私の場合の原因 - ママ美日記

妊娠期間中食べてはいけないと言われているものについて - ママ美日記