ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊婦検診で下の毛は処理する?

今日はちょっとデリケートなお話を。妊婦検診に初めて行くとき、意外と気になるのが下の毛の処理ではないでしょうか。お医者さんたちはそんなこと気にしていないと言う意見が多いのはわかっていますし、その通りだろうとは思うのですが、あくまでもこちら側の問題として気になるのです。

そりゃそうですよね、今までほとんど公開したことがないアンダーヘアを、いきなり平常心で見せろと言われても無理ってもんです。普段は決して見えないように努力してるんですから!他の人はどうしているのかも気になりますよね。まさかほかの妊婦さんはきれいに処理しているのに、自分だけボーボーだったらと考えたらいたたまれません…

初診の時

えー、誰も聞きたくもないとは思いますが、私のアンダーヘアはなかなかの剛毛です。癖も強いし、多いし、生えている面積も広いし、長いし、普段は手入れしなければすぐに下着からはみ出してしまいます。

そういうわけで、私は妊婦検診の初診に行くとき、どうするか結構考えました。病院に行くのにそんなこと気にしまくってるのがわかるのも恥ずかしいし、かといって何もしていない状態を見られるのも恥ずかしいし。

よくネットで意見を検索すると、出産のときには色々出る場合もあるし、そんなこと気にしている場合ではないとか書いてありますが、まだ妊娠がわかったばかりのオトメにそんなこと言ったって何の心的影響も与えられないだろうと思います。だって恥ずかしいもんは恥ずかしいし。

それで私は結局、妊婦検診の前にちょちょいのちょいと陰毛をカットすることで気持ちの折り合いをつけていました。生々しい話で申し訳ないですが、内診台にのぼって足を開いたとき、お医者さんが見る肝心な部分にもじゃもじゃと陰毛がかからない程度に短く切っていました。幸い(?)アンダーヘアは強いくせ毛なので、適当に切っても何の問題もありませんでした。

あんまり気合いを入れて剃ってあってもなぁと思いますし、これぐらいでちょうどよかったかなと思います。

ちなみにこの処理は、妊娠中期ごろまで続けていました。

 

妊娠中期以降

妊婦検診に通い始めてから4、5か月は上記のような下の毛の処理を施していた私ですが、次第に問題が発生し始めました。

おなかが邪魔で毛が見えない。

おなかが出てくるにつれて、前かがみの姿勢になるのがつらくなり、しかも自分のおなかが立ちはだかって股間がまったく見えなくなり出したのです。

それでも最初は手探りでアンダーヘアをひっぱっては適当カットしていましたが、見えない状態で股間ではさみを使うのはなかなかの恐怖。しかも人間適当なもんで、自分でボーボー状態が見えなくなると次第に気にならなくなってきました。結局妊娠7か月頃からは全く処理をせずに毎度検診に臨んでいました。内診自体に慣れてきたのもあるでしょうね。

おなかの大きい妊婦さんは下の毛処理してない人が多いんじゃないかと勝手に推測しています。

 

結論

妊婦さん自身の気が済むようにすればいいと思います。こんな結論ですみません。

妊娠前の手入れ状況だって人それぞれでしょうし、もともと処理していない人が無理にがんばって処理する必要もなし、手入れしていないアンダーヘアを見せるのがどうしても恥ずかしいと言う人がわざわざ処理せずに臨む必要もなし。妊婦さん自身が最もストレスを感じない方法でいいんじゃないでしょうか。

で、一度は否定したコメントですが、やっぱり書きます。お医者さんたちはそんなとこ気にしてないです。自分のやりたいようにやりましょう。

 あわせてどうぞ↓

初診いつ受ける?時期と内容 - ママ美日記

妊娠中に買ったりもらったりしたおすすめの本 - ママ美日記

母子手帳はいつどこでもらえるのか問題 - ママ美日記