ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

つわりスタート!いつまで続く?何を食べる?

いつまで続く?

ほかの人の妊娠期間はあっという間に思えるのに、自分の妊娠期間はやたらと長く感じます。中でもつわりはやたらと長く感じるでしょう。

私のつわりがスタートしたのは5週3日頃。近所のお安いイタリアンを食べに行った帰り、急に吐き気が襲ってきました。翌日には朝ごはんの自家製バナナジュース(バナナとミルクをミキサーに放り込んだだけ)を飲んで即リバース。

結局、あれ?おさまってきたかも?と思えたのは12週3日、すっきりおさまって焼肉を食べに行ったのが14週1日でしたから、まる2か月ぐらいはつわりとお付き合いさせていただいたことになります。だいたい平均的な期間のようですね。

私の場合、実際にもどしたのは指折り数えられるぐらいの回数だったので、決して重い方ではなかったのですが、それでも一日中車酔いしているような状態はこたえました。

また、つわり期間中にはこれがいつまで続くのかとネットで調べてばかりいましたが、出産直前まで続いた人もいると読んでますます気が滅入りました。しかし本当にレアケースのようですから、後から考えたら読むだけ損でした。といっても読んでしまうんですがね。もし今つわり真っ最中でこれを読んでいる方がいらっしゃったら、心配しなくても5か月までにはほぼほぼ収束するよ!嘘みたいに治るよ!と言ってあげたいです。万一長引くことになったとしても、今からその不安を抱え込んでいてはますます重症化します…。

 

何を食べる?

つわりが重い妊娠初期は、たとえほとんど食べられなくてもおなかの赤ちゃんには影響がないと言われていますね。水分さえしっかり摂れていれば心配しなくてもいいようです。

私もつわりが一番重い時期には全然ご飯が食べられなくなりました。万年車酔い状態で、まったく食べたくならないんですね。そんな中、やたらと食べたいと思ったのがジャンクフードでした。なぜかジャンキーであればあるほど食べたい度が増すようで、モスバーガーよりロッテリア、ロッテリアよりマクドナルドが食べたくなりました。普通車酔いの時には脂っこいものが無理になると思うのですが、やはりその辺りは車酔いとは違うようです。

フライドポテト

中でもマクドナルドのフライドポテトがとても食べたかったのですが、普段全然食べないのに妊娠している時に限って…!という心の声が聞こえてきて、結構葛藤しました。(結局は食べるのですが。)

後々わかったのですが、フライドポテトというのはつわりの時に食べたくなるものとして意外とメジャーなようですね。私の友人の間でも食べたくなったと言う人が多かったです。味もさることながら、あのモサッとしたのど触りがなぜか欲しくなるんですよね。塩分の摂りすぎには注意しなければなりませんが、じゃがいもはカリウムをたくさん含んでいてつわりの軽減に役立つという話もありますし、特にフライドポテトを我慢する必要はなさそうです。

サンドイッチ

とは言え、三食フライドポテトばかり食べるわけにはいかないので、私がその次に食べていたのはサンドイッチでした。中でもレタスとハムとチーズだけのシンプルで汁気の少ないもの。これもよく考えたらモサッとしたのど触りを求めて食べていたように思います。お米よりパンの方がのどの通りがよかったということもあります。一度に数品目摂ることができるので、栄養的にもフライドポテト単品よりいいだろうと思うことができました。

パイナップル

食べると流産するなんていう迷信もあるようですが、私はパイナップルに相当救われました。よくつわりの時はグレープフルーツやレモンを食べたくなると聞きますが、その代わりにパイナップルだったようです。スーパーでカットしてあるパックを買ってきて豪快に独り占めしていました。他のものは全然食べられなくてもパイナップルだけはいくらでも食べられたのです。

ただ、当然ながらひとパック完食後、激しく下しました…。食べられるものが見つかったので嬉しくて調子に乗ってたんですね。赤ちゃんには影響ありませんでしたが、つわりのせいで上から、パイナップルの食べすぎのせいで下から、という状況は牡蠣にあたった時と同じぐらいの地獄でした。皆さまもつわりで果物系を食べる時にはご注意ください。

ジンジャーエール

ジンジャーエールに限らず、炭酸飲料が飲みたくなる妊婦さんは多いようです。もちろん摂りすぎは糖分過多になるのでよくないのですが、飲むとスカッとするのでやめられないという人が多いでしょう。

私は糖分の摂りすぎを気にしていたので家ではほとんど飲みませんでしたが、お店などで飲み物を注文する時には、よくジンジャーエールを選んでいました。特に生姜の味がしっかりする本格的なものがスッキリ度が高かったです。しかも生姜というのは吐き気を抑える成分も含んでいるんだとか!当時は知らなかったんですが、無意識にそういうものを選んでいたのかもしれません。

 

つわりが重くて病院にかかっていた人たちは皆、なんでもいいから食べられるものを食べなさいと言われたと話します。フライドポテトでもパイナップルでもいいんです。また偏った食事になることを気に病む必要もありません。脱水症状にならないように水分だけきっちりとっていれば心配ないということです。いざとなったら病院で点滴してもらえばいいのです。

とは言え栄養の偏りが完全に気にならないわけもなく、私は鉄とカルシウムと葉酸のサプリメントだけは飲み続けていました。一種の気休めかもしれませんが、飲まないよりは絶対いいですし、安心感も得られました。妊娠初期のナーバスな時期、心配事は少しでも取り除いておきたいですもんね。

世界初!イソフラボンの”ふっくら&ふわふわ”なベッド作りをサポートする働きを発見!
確かな研究実績があるから安心!
様々な機関でも採用されている実力派のイソフラボン!
それが【イソラコン葉酸400μgプラス】です!
 

 

 

あわせてどうぞ↓

つわりと車酔い体質の関係は?どんな時ひどくなる?そこから考えた軽減対策とは! - ママ美日記

妊娠4か月前半 ついにつわりが終わる! - ママ美日記

母子手帳はいつどこでもらえるのか問題 - ママ美日記

【完全中立!】葉酸サプリ10種比較! - ママ美日記

妊娠期間中食べてはいけないと言われているものについて - ママ美日記