ママ美日記

ベビ助の母であるママ美が妊娠・出産・育児を通して思ったことを書き綴る

妊娠4か月前半 ついにつわりが終わる!

妊娠発覚以来ものすごく色々なことに神経質になっていた私だが、4か月に入って少しだけその緊張感が緩んだ。妊婦検診も4週に1回に減るし、つまりそれぐらい心配が減ってくる時期なのだ、と思えるようになったのである。

妊娠期間中についての本やサイトにはよく、12週ごろからつわりが軽くなることが多いと書いてあった。その文に精神的にひっぱられたのか、なんとなく12週の真ん中あたりからつわりがおさまってきたようにも思えた。夏休みが終わって久しぶりに仕事に行き、気が引き締まったのもありそうだ。

というのも、妊娠13週5日ごろがちょうどお盆の時期にあたったので旦那の実家に2泊3日滞在したのだが、その時にはつわりが一気にぶり返したからだ(笑)

田舎の本家である旦那実家には、お盆ともなると親戚が次々と押し寄せる。昼間は何とか料理や配膳など手伝っていたものの、夜9時になるともうだるさと眠さがMAXになって動けなくなってしまった。

まぁ、妊娠中、つわり中ということで大目に見てもらえるだろうと、ダウンさせてもらった。義母はまったくつわりを体験しなかった人なのでそこが気がかりではあったが…

 

結局いつまで続くかと思っていたつわりが本当に終わったのは14週1日、2日あたりだった。これまで全く食べたいと思えなかった焼肉をぺろりと食べたこと、つわり期間中ずっと避けていたお米を普通に食べられるようになったことで、つわりの終わりを確信した。

仕事もずいぶん楽になったし、精神的にもゆとりができて、妊娠のことを知らずに色々頼んでくる人に対してもイライラしなくなってきた。

妊娠していることを楽しむ余裕ができてきたのである。

 

こちらもどうぞ↓

つわりと車酔い体質の関係は?どんな時ひどくなる?そこから考えた軽減対策とは! - ママ美日記

職場に妊娠を報告するタイミングは?誰に伝える? - ママ美日記

母子手帳ケースは必要?選び方は?ほかのママとかぶらないおすすめ母子手帳ケース10選! - ママ美日記